春霞若しくはPM2.5

 本日我が長崎県地方は春霞が立ち込めています。視界も数キロ。今流行のPM2.5の数値を見ると 50μg/㎥以上の数値らしいです。結構な高濃度。今でこそPM2.5とか言いますが、ちょっと前まではこんな日は煙霧と言ってました。今もでしょうけど。
 中国の名所案内等では昔から「かすむ西湖の風景」みたいなのが風情溢れる景色として良く紹介されていました。あれって考えてみるとPM2.5に汚染(?)された風景ってことですよね。PM2.5の分布状況を見ると中国大陸はいつも高濃度になっています。きっと昔からそうだったのでしょう。
 ですからPM2.5なんて気にしないのが一番です。何年かしたら別の奴がまた流行り出します。ただ利点も有ります。流行っているおかげで色んな所でPM2.5の予報が見られるようになりました。空の透明度を予測するに大変役立ちます。(^^)