早速極軸合わせをやってみた

日頃の行いが良いためか、早速晴れてくれました。透明度は悪かったのですが。 以下が天の北極付近の星図。真ん中の交点が天の北極でその右下の明るい星が北極星ですね。 これが最初に北に向けて撮った写真。ずれています。天の北極から右下にずれているよう…

極軸を合わせなきゃ

widefield VS Patrol用にはセレストロンのアドバンスドVX赤道儀にしました。iOptronのiEQ5proと比べたらこちらのほうが静かだったので。 極軸望遠鏡も三脚も要らないから安うして!とお願いして買ったので、極軸望遠鏡がついていません。まぁそんなもん無く…

未だ梅雨入りせず

という訳で珍しことに今日現在梅雨に入っていません。観測者の立場としては嬉しいのですが、一般市民としてはそうは言ってもいられません。水不足になりそうです。 せっかく梅雨入りが遅れて晴れが続いているのですが、この晴れが曲者です。晴れとは言いなが…

焦点距離を測ってみた

おとといのテストの時に写した画像でレンズの焦点距離を測ってみました。UGEMの手動整約機能(FTAI)を使ってのものです。 で、結果は135.04mmとのことでした。薄雲越しの汚い画像なのですが、ちゃんと測れました。真ん中に写っているのはベガ。中古の中華レン…

Nagasaki All Sky VS patrol 又は天網恢恢計画のこと

すっかり放ったらかしのこの日記です。 実は先月Nagasaki All Sky CV Patrol用の赤道儀iEQ 45proが壊れました。雨に降られたもんで。赤道儀自体は正常に動いているのですが、PCとの通信が出来なくなったのです。ケーブルやらPCやらいろいろ試したのですが、…

カメラがおかしい

なすパトに使用している中古のイオスキッスX3ですが、様子がおかしいです。 時々画面が真っ白になるというトラブルが出るようになりました、急に。いつも出るわけではなくて数十枚に一度くらいです。もっと多いかも。 既に寿命*1を大幅に超えて12万枚以上撮…

なすパト運用日誌20190503

最近晴れてもすっきりしない天気ばかりでしたが、やっと5月らしい透明度の良い空に恵まれました。導入補正も一晩中パーフェクト。気持ち良いです。 途中UGSU+EのV1227 Herの増光があったのでアラートを出しておきました。その他にも増光多数ありです。ただ、…

なすパト運用日誌20190501

世間では令和令和と大盛り上がりですが、天上界はそんなもん関係ありません。 という訳で観測です。晴れは晴れなのですがスッキリ晴れませんねぇ。夕方から開始しましたが、透明度も悪くて夜半ころには快曇になってしまいました。レーダーエコーを見ると雨雲…

上皇

上皇に対する敬称をどうしたらよいの?という質問が有りましたが、そりゃやっぱ「治天の君」でしょう。

なすパト運用日誌20190427

最近天気が悪くて久しぶりの観測でした。 薄雲が斑状に広がっていて良いところは16等台まで写るのですが、悪いところは全く駄目。 それでも朝まで巡回できましたので、新規増光もたくさんありました。一番の大物はIY UMaのスーパーアウトバースト。400日ぶり…

幻のU Sco増光

昨夜は前半屋は快曇で、すっかりお休みモードだったのですが夜半頃から晴れ間が出るようになってきました。ダメ元でパトロールを開始することにします。 朝になって見てみると意外や意外、かなりの観測ができていました。ラッキー♪観測結果を一枚ずつ見てい…

ステルス戦闘機

最新鋭の戦闘機F35が墜落事故を起こしました。飛行機ですから事故をゼロにすることは難しいわけですが、痛ましいことです。パイロットまだ未発見とのこと。一刻も早く発見を願います。 で、思ったのですが三沢基地東135キロでレーダーから消えたというこ…

なすパト運用日誌20190408

前日雨に降られてビショビショになった我が観測所*1です。昼間除湿機を回しっぱなしにしておいたらだいぶ乾いていました。が、まだまだカーペットは湿っています。主鏡にも雨の跡がかなり残っています。気持ち悪いのでアルコールでびしょびしょに濡らしてか…

なすパト運用日誌20190407

昨夜も良く晴れたので例によって快調に巡回していました。 で、私はその後気持ち良く寝ていたのですが、朝起きてびっくりです。観測所に後片付けに行ったところ床の絨毯がびしょびしょ。机の上にも水たまりが出来ています。どうやら雨が降ったみたい。参った…

スタパーとなすパトと

昨夜は恒例スターパーティin白木峰が開催されました。私も久しぶりに普通の星を見に出かけました。勿論事前になすパトのセッティングをしてからです。 家を出る時はずいぶん透明度が悪くて白木峰も期待薄かなぁと思っていましたが、到着してみるとまぁまぁの…

3月度観測実績

先月は野暮用が多くて欠測が多かったです。観測夜数は15夜。観測数は10,591目測です。 ちなみに昨年は22夜で13,131ですから7夜も少なかったです。て言うか去年が良すぎたんですよね。

なすパト運用日誌20190402

季節外れの冬型の気圧配置ですが、不思議と良く晴れます。しかも春らしからぬ透明度の良さ。寒いのが玉に瑕ですが。 昨夜もよく晴れて朝まで巡回できました。しばらく天気良さそうです。 きょうの増光AQLUU 142cG outburstAQLV1101 141cG activeASASSN-16it …

なすぱと運用日誌20190331

季節外れの冬型の天気で雲が多いです。ただ透明度は良好。 雲で歩留まりは悪いですが、朝まで巡回できました。AF CamとかNY HerとかFO Perが新規増光です。 きょうの増光1RXSJ161659.5+620014 147c activeAURSS 123cG activeCAMAF 135cG outburstCAMNN 132cG…

なすパト運用日誌20190330

先週から野暮用続きで全く観測できず。 やっと昨夜一週間ぶりに観測できました。もう19時半位にならないと暗くならないです。早いなぁ。雲が多かったのでだいぶ歩留まりも下がったのですが、なんとか朝まで巡回できました。もうペガサス座まで行きますよ。と…

シュメアさんからの問い合わせ

ドイツの変光星観測者のパトリック・シュメアさんから問い合わせがありました。 UGEMについて教えてくれ、というもの。 取り敢えずざーっとした説明とスクリーンショットを撮って英訳をつけて送っておきました。分かったかな? 日本語だけってのがネックです…

なすぱと運用日誌20190319

最初快調に巡回していたのですが、ふと気づくと測光した画像がズラーッと整約エラーになっていました。画像自体は綺麗に取れてるのですが。もしやと思って望遠鏡に行ってみると案の定、明後日の方向を向いています。きっとギアが滑ったのでしょう。アライメ…

ふたご座U謎の増光

我らがU Gemが今増光しているのですが、ちょっと様子が変です。 下の光度曲線は前回12月のものです。15日に増光を開始して翌16日には9等台の極大に達しています。その後二週間ほどでじわじわと減光していきました。普通のパターンです。 ところが今回前回の…

なすパト運用日誌20190317

京都から疲労困憊で帰ってきて早速観測準備してから開始。 ずいぶん極限等級が浅いなぁと思ってみてたら月が大きくなっていたのでした。もう上限すぎ。いつものようにほったらかしで寝て起きたらまだ鏡筒が上の方を向いています。順調に行けば東の水平線近く…

久しぶりに京都に行ったの巻

最近サボっているこの日記ですが、止めてしまったわけではありません。たまたまです。 で、久しぶりに京都に行ってきました。進学する息子の部屋探しです。無事に目的を果たしたので空き時間に観光旅行もしてしまいました。そんなもんこれからいつでも行ける…

AX Perが増光中

観測しながら光度曲線を眺めていたら共生星ZAND型のAX Perが急増光しているのに気づきました。急増光と言いながら開始し出したのは11月頃からです。カタログ上の極大は9.5等です。まだ10等台後半、これからが極大ですので美味しい時期です。カシオペア座寄り…

なすパト運用日誌20190304

3月に入ってやっと晴れました。今年は暖冬だったので早くも菜種梅雨なのでしょうか? なにはともあれ午後から快晴で観測日和。しかしもう19時過ぎないと空が暗くなりません。春ですね。西天も赤経0時台からです。順調に巡回していたのですが、夜半頃から極限…

2月の観測数

異常に天気が良かった1月とはうって変わって2月は曇りがちの日ばかりになりました。さぞや去年に比べて少ないだろうと思ってみてみると去年が十五夜で8513目測のところ、今年が十六夜で9776目測でした。なんだ大して変わってないやん。 今年はきっと観測数も…

なすパト運用日誌20190228

2月最後の観測です。 すっかり春の空になってしまい透明度悪いです。その所為でしょうか、ステラショットの導入補正が軒並み失敗してしまいます。例えば10件失敗したら30分程度のロス。導入自体は多分心配ないのですが、時間が勿体無いです。昨夜も赤経19時…

なすパト運用日誌20190226

昼間は良く晴れていたのですが東シナ海から雲が押し寄せ、翌日は雨の予報でした。 透明度も悪かったのですが気にせず観測開始。遅い時間になると予報通り曇ってきました。新規増光なし。まあしょうがないです。 きょうの増光ANDFN 137c activeANDRX 134cG ac…

なすパト運用日誌20190224

春先になってやっと冬らしい悪天候が続きました。 一週間ぶりの観測です。 期間が空いたので新規増光がうじゃうじゃ。嬉しくなって見つけた側からVSNET-alert等に報告を入れました。TU Tri、 NSV04618、MASTER_OT_J042341.77+765237.0です。この他にもレアな…