謎のトラブル

先日から天網恢恢計画用のPC(牛魔王)の調子が悪かったので、入れ替えました。たまたま富士通のPC同士だったので面倒臭いのでHDDごと入れ替えました。何事もなく立ち上がったので良しとしていたところです。 昨日数日ぶりに観測しようとステラショットに今…

撮影スケジュールの見直し

天網恢恢計画の撮影スケジュールですが、ちょっと数が多いのが問題です。多いと言うか少ない場所と多い場所の差が大きすぎるのが問題です。昨日も書いたとおり赤経19時台の夏の天の川ど真ん中だと240もあります。少ないところは赤経10時台で8しかありません…

最近の天網恢恢計画

去年天網恢恢疎にして失せず計画をはじめました。 Nagasaki All Sky VS patrol 又は天網恢恢計画のこと - ugem通信 セレストロンの赤道儀に135mmの中華レンズを載せて全天を数百の区域に分けて巡回し、写っている変光星を全部測光してやろうというものでした…

話が違う(いや、違わない)

冬場は寒いのでグリップヒーターも頼んでいました。 で、納車前に連絡があったのが、一緒に注文を受けたアクセサリーソケット(12V電源)はグリップヒーターと同時に使えないんですけどどうしますか?というもの。 へ?頼んでないんですけど・・・とは言った…

第一印象

一昨日納車されたCT125ことハンターカブに慣れるためショートツーリング二連発行ってきました。昼間は暑いので夜中。ナイトツーリングです。 初日は口之津から島原回って170キロ。翌日はハウステンボス回って140キロです。まぁ色々と気づいた点もありました…

突然ですが

年内に来れば良いなと思っていたCT125ことハンターカブですが、先日いきなりバイク屋さんから連絡があり、入荷が早まったので納車するとのことでした。えー、それは困ると内心思いましたがせっかくなのでお願いすることにしました。 で、昨日納車でした。 跨…

親子二代

私がCT125に乗り始めるのに合わせて、ウチの息子もバイクに乗り始めます。京都で大学生をやっている息子ですが、先日普通二輪免許を取りました。ニンジャ250が良いなどとほざいておりましたが、費用についての事細かな説明*1をしたところ当初は125に乗るとい…

ハンターカブの謎 其の2

翻って私の場合を考えてみましょう。 私も若い頃はバイクを乗り回していて、また歳とってから乗り出すというリターンライダーということになります。よくあるやつ。その間ジェベル125の時期も数年ありましたが。 ジェベルも通勤に使っていたのですが、娘が高…

ハンターカブの謎

昨年のモーターショーで話題となり、今年の販売目標を既に超える受注を果たしたハンターカブことホンダCT125です。その人気は凄まじいものらしく、何を隠そうこの私もつられて買ってしまった一人です。 しかし何故こんなに人気があるのでしょう。CT125は昔々…

昨夜は

おかげさまでネオワイズ彗星を堪能しました。前回は薄雲越しだったので、一応「見た」とだけ言えるものでしたが、昨夜は雲は多かったものの雲がない箇所はスッキリと抜けた空でした。肉眼でもしっかり確認。尾を引いていましたね。 おまけにVファーレンは首…

いけるかも?

天気予報では曇のち雨なのですが、今晴れています。 衛星画像を見ると西には晴れの区域が広がっていてこっちにやってきています。諦めていましたが、いけるかも。今夜はMOTOGPの再開第一戦があるので忙しいのですが。

CCDが帰ってきた

長らく修理に出していた我がST10-XMEが帰ってきました。 冷却ファンの交換です。4万円ちょっと。高かーっ。まぁしょうが無いでしょう。 これでいよいよ35SCを復活させなければならなくなりました。大丈夫よね?

スターパーティー in 白木峰のご案内

皆さんすっかり忘れていたと思いますが、来週25日土曜日は恒例スターパーティーin白木峰の日です。前回4月開催はコロナで中止でしたから半年ぶりになります。 まぁコロナの最中なので、事務局からは以下のご案内が出ています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …

ネオワイズ彗星を見た

会社帰り、西空専門秘密の展望台に登って見てきました。 なんとなくこじし座にいるんだろうと思って探したけど見つからず、星図を確認するとまだやまねこ座あたりをうろうろしているのに気づいて行ってみました。するとあっという間に発見。明るいです。が、…

ヘルメットを買った

今までのヘルメット*1は古すぎて被る訳にもいかないので新しいのを新調しました。 ヴァレンチノ・ロッシレプリカです。フェイスマスク*2をつけてから30分ほど試着してみましたが、サイズや形が合わないヘルメットにありがちな圧迫感や痛みもなく良好でした。…

勿体ないので

昨日の画像も測っておきました。 BOOKV 20200712204351 109cG Mdy BOOV 20200712204351 84cG Mdy V Booは増光中みたい。

天網恢恢計画の検討 その3

手持ちのレンズを試してみました。 実はこのレンズ中古で入手したキャノンNEW FD 300mm F4です。格安だったのですが、安いのには裏があり、そのままでは我がイオスキッスX3では使えないのです。マウントの変換アダプタを付ける必要があるのですが、もっと悪…

天網恢恢計画の検討 その2

135mmレンズで全天を数百の区域に分けて巡回するのが今の所の計画です。極限等級が12等くらいしかなく、イマイチです。レンズが長いともう少し伸びないかなぁとも考えます。 実はレンズは135の他に200mmとか300mmを密かに用意して*1います。それを使って、区…

天網恢恢計画の検討

天網恢恢疎にして失せず計画こと全天変光星掃天観測です。ずっとテスト中*1なのですが、問題は測光制度の低さです。本当に低いのかどうか分かりません。というのも複数の画像に写る星も多く、それを機械的に平均すると極端に写りの悪い画像があったときに大…

CCDが修理できたそうです

今トミタから連絡がありました。 修理に出してたST10が修理から帰ってきたそうです。動作点検してから送るとのこと。4万円でした。高いな。

風防の研究

冬はバイクは寒いので風防が必要です。 先代は自作の風防をつけていました。こんなの↓ 小さくても防風性能バッチリと誉れも高いカタナのスクリーンを流用したもの。CT125の場合ステアリングヘッドが低い位置にあり、構造物もそれにつれて低い場所に固まって…

雨が酷い

ご存知の通り九州は梅雨末期の大雨で大変な状況です。七夕どころじゃありません。 我が長崎県地方は昨日が特に酷い状況でした。実家の母も近くの避難所に避難したとのこと。 国道や高速道路も通行止めで帰りはかなーーーーりの迂回をしてやっとたどり着きま…

あぁぁぁ 恥ずかしぃ

昨日の話、UGEMが画面周辺を測光しなかったって奴ですが、あれ間違いです。 よくよく調べたら測光設定で画面の短径の100%しか測光しない設定になっていたのでした。なぜそんなことしたのかは不明。だから丁度画面の短径を直径とした部分しか測っていなかっ…

ピンチ

天網恢恢計画のテストをしているのですが、ちょっと気になっていました。画像に入っているはずの変光星の中で測光していない星があるんじゃね?というの。 気になって調べてみました。下の画像はデネブ付近です。縦9度×横6度くらい。白黒反転しています。真…

こんな感じ

追尾が良くなったと昨日書いたところですが、文字だけだと何なんで。 ご存知UGEM3の画面です。選んでいるのはSR型のV545 Cygですね。下段右から二番目。15.3等だそうです。極大でしょうかね?右に出ている詳細情報を見るとGCVSでは極大16.6等で極小は不明み…

調整後はなかなかのもの

先日iEQ45proのウォームクリアランスの調整が功を奏したらしく気持ちの良い点像になります。極限等級も伸びています。て言うか今までも点像だったら良かったわけですが、ガイド不良の画像が多いとその分浅い画像も多かったですから。これならカメラ変えなく…

ダメかも

ホムセン箱ってポリプロピレン製じゃないですか。 てことは塗装ができないじゃないですか。出来なくもないでしょうが、素人がやってもすぐに剥げてくるでしょう。困った。 折りたたみコンテナか?

やっぱホムセン箱かな

先代ジェベル125には荷台にホムセン箱を取り付けていました。こんなの↓ まぁ格好は非常に悪いわけですが、その利便性から無くてはならない物でした。 今回も同様に取り付ける予定なわけですが、当初折りたたみコンテナコンテナ(こんなの↓) にしようと思っ…

ステラショット2どうしよ?

そう言えば案内が来ていたのでした。優待販売の。 25000円だそうです。うーん、どうしよう。今のでも特に支障ないしな。 CMOSカメラに対応したらしいので、もしカメラを変えるようなら必要かな?とは思っていましたが。 ミラーアップ撮影ができるらしい。要…

グリップヒーター

納車の目処は全く立っていない我がハンターカブことCT125ですが、バイク屋に行ってグリップヒーターを頼んできました。その名の通りグリップにヒータを内蔵して握った手を温めると言うあれです。バイクに乗っていると九州とは言え冬は指の感覚が無くなるほど…