ダメかも

ホムセン箱ってポリプロピレン製じゃないですか。 てことは塗装ができないじゃないですか。出来なくもないでしょうが、素人がやってもすぐに剥げてくるでしょう。困った。 折りたたみコンテナか?

やっぱホムセン箱かな

先代ジェベル125には荷台にホムセン箱を取り付けていました。こんなの↓ まぁ格好は非常に悪いわけですが、その利便性から無くてはならない物でした。 今回も同様に取り付ける予定なわけですが、当初折りたたみコンテナコンテナ(こんなの↓) にしようと思っ…

ステラショット2どうしよ?

そう言えば案内が来ていたのでした。優待販売の。 25000円だそうです。うーん、どうしよう。今のでも特に支障ないしな。 CMOSカメラに対応したらしいので、もしカメラを変えるようなら必要かな?とは思っていましたが。 ミラーアップ撮影ができるらしい。要…

グリップヒーター

納車の目処は全く立っていない我がハンターカブことCT125ですが、バイク屋に行ってグリップヒーターを頼んできました。その名の通りグリップにヒータを内蔵して握った手を温めると言うあれです。バイクに乗っていると九州とは言え冬は指の感覚が無くなるほど…

金角大王近況報告

35SC金角大王の近況です。 以前電気系が故障し、修理から上がってきたLX200でしたが、なぜか最初のアライメントができず放ったらかしにしていました。 最近になって、ふと色々試してみたところメーカー指定の手順は無視して、任意の天体を自動導入し、手動で…

CMOSカメラも結構高い

なすパトのカメラのアップブレードにZWOのASI1600MMの中古の出物でもないかと思っているのですが、中々ありません。まぁそりゃそうよね。 新品だと16万以上。海外からだと14万円くらいですが、送料がかかるので大して変わらないでしょう。国内で買ったほうが…

発売日

今日6月26日はハンターカブことCT125の発売日。 勿論私にとっては何の意味もありません。私のハンターカブは未だ地金の状態かな?

おっさんホイホイ

ハンターカブことCT125はおっさんホイホイなのだそうです。言われてみれば確かに。まんまと引っかかってしまいました。 その昔学生の頃大学のバイク置き場に停めてあったCT110*1を見てカッコイイ!と思ったのがことの始まり。昔は「林道カブ」って言ってなか…

極軸だったみたい

導入補正がうまく行かなかった問題ですが、ケーブルの取り回しは点検をしておきました。 で、ふと思いついたのが極軸。放ったらかしだったこの一年何度もぶつかったことを思い出しました。きっとずれているんじゃなかろうかと。確認してみると案の定思いっき…

???

ずいぶん久しぶりに天網恢恢用のセレストロンVX赤道儀*1を動かしました。天網恢恢計画のテスト観測です。赤道儀もカメラも何事もなくPCと接続できました。良かった。 で、撮影リストを作って走らせたのですが、初めのうちは順調でした。導入補正も順調だった…

という訳で

iEQ45proのウォームクリアランス調整をやってみました。 参考にしたのはこれ、Francesco Meschiaさんによる解説です。 www.youtube.com ふむふむ、これなら私にもできそう。 これがモータ&基盤カバーです。ビスを外せばすぐに取れます。 カバーを外せばモー…

iEQ45proがピンチかも

晴れたら毎晩酷使しているなすパト用の赤道儀iOptronのiEQ45proです。 毎晩快調に運転しているのですが、昨夜と一昨夜は星が流れて写る率が一気に悪化しました。普段から10枚に一枚程度星が流れて写るのですが、半分程度或いはそれ以上に悪化していたのです…

足は付きそう

6月26日発売開始とのことで、CT125ハンターカブがあちこちの販売店に入荷しているそうです。 で、ちょっと実物確認ということで見に行ってきました。跨ってもいいですかぁ?と図々しくお願いしたところ、あっさり「良いですよ♪」との事でしたので遠慮なく跨…

最近は取説がダウンロードできるらしい。

バイクの話です。昔はそんな事できませんでしたが、最近はできるんですね。 まぁ、家電製品なんかは普通にできますから同じようなことなんでしょう。 バイクを買ったら必ずサービスマニュアルとパーツカタログを入手していましたが、それまでこれを読んでニ…

銀角大王グレードアップ?

なすパト*1を運用している25RC銀角大王*2にはDSLRのイオスキッスX3を付けています。毎晩1000枚、年間20万枚位*3撮影していますから、いつ壊れても良いように中古の予備を何台か用意しているのです。噂では普及品のイオスキッスはシャッタ回数5万回くらいの耐…

ハンターカブの不安

不安ということもないのですが、ちょっと懸念事項があります。 カブといえば世界に誇るビジネスバイクとして毎日見ない日はないくらいそこら中に走っているバイクです。当然老若男女あらゆる人を対象にしていて、乗れない人はいないくらい。シートも低くて足…

天網恢恢計画再開

去年の夏頃はなすパト用のiOptronの赤道儀が修理中で暇だったので、天網恢恢疎にして失せず計画を立ち上げました。これはセレストロンのVX赤道儀になすパトの予備機のイオスキッスX3と135mmの中華レンズを載せて全天をパトロールするという計画です。 見切り…

CT125ハンターカブ予約の巻

もう1年も放ったらかしで、半ば存在自体忘れているこの日記です。 早速ですがホンダのハンターカブCT125を予約してきました。近所のホンダウイング店で。どうせ定価だろうと思っていたら少し負けてくれました。それと期限が近づいてきたキャッシュレス5%引…

早速極軸合わせをやってみた

日頃の行いが良いためか、早速晴れてくれました。透明度は悪かったのですが。 以下が天の北極付近の星図。真ん中の交点が天の北極でその右下の明るい星が北極星ですね。 これが最初に北に向けて撮った写真。ずれています。天の北極から右下にずれているよう…

極軸を合わせなきゃ

widefield VS Patrol用にはセレストロンのアドバンスドVX赤道儀にしました。iOptronのiEQ5proと比べたらこちらのほうが静かだったので。 極軸望遠鏡も三脚も要らないから安うして!とお願いして買ったので、極軸望遠鏡がついていません。まぁそんなもん無く…

未だ梅雨入りせず

という訳で珍しことに今日現在梅雨に入っていません。観測者の立場としては嬉しいのですが、一般市民としてはそうは言ってもいられません。水不足になりそうです。 せっかく梅雨入りが遅れて晴れが続いているのですが、この晴れが曲者です。晴れとは言いなが…

焦点距離を測ってみた

おとといのテストの時に写した画像でレンズの焦点距離を測ってみました。UGEMの手動整約機能(FTAI)を使ってのものです。 で、結果は135.04mmとのことでした。薄雲越しの汚い画像なのですが、ちゃんと測れました。真ん中に写っているのはベガ。中古の中華レン…

Nagasaki All Sky VS patrol 又は天網恢恢計画のこと

すっかり放ったらかしのこの日記です。 実は先月Nagasaki All Sky CV Patrol用の赤道儀iEQ 45proが壊れました。雨に降られたもんで。赤道儀自体は正常に動いているのですが、PCとの通信が出来なくなったのです。ケーブルやらPCやらいろいろ試したのですが、…

カメラがおかしい

なすパトに使用している中古のイオスキッスX3ですが、様子がおかしいです。 時々画面が真っ白になるというトラブルが出るようになりました、急に。いつも出るわけではなくて数十枚に一度くらいです。もっと多いかも。 既に寿命*1を大幅に超えて12万枚以上撮…

なすパト運用日誌20190503

最近晴れてもすっきりしない天気ばかりでしたが、やっと5月らしい透明度の良い空に恵まれました。導入補正も一晩中パーフェクト。気持ち良いです。 途中UGSU+EのV1227 Herの増光があったのでアラートを出しておきました。その他にも増光多数ありです。ただ、…

なすパト運用日誌20190501

世間では令和令和と大盛り上がりですが、天上界はそんなもん関係ありません。 という訳で観測です。晴れは晴れなのですがスッキリ晴れませんねぇ。夕方から開始しましたが、透明度も悪くて夜半ころには快曇になってしまいました。レーダーエコーを見ると雨雲…

上皇

上皇に対する敬称をどうしたらよいの?という質問が有りましたが、そりゃやっぱ「治天の君」でしょう。

なすパト運用日誌20190427

最近天気が悪くて久しぶりの観測でした。 薄雲が斑状に広がっていて良いところは16等台まで写るのですが、悪いところは全く駄目。 それでも朝まで巡回できましたので、新規増光もたくさんありました。一番の大物はIY UMaのスーパーアウトバースト。400日ぶり…

幻のU Sco増光

昨夜は前半屋は快曇で、すっかりお休みモードだったのですが夜半頃から晴れ間が出るようになってきました。ダメ元でパトロールを開始することにします。 朝になって見てみると意外や意外、かなりの観測ができていました。ラッキー♪観測結果を一枚ずつ見てい…

ステルス戦闘機

最新鋭の戦闘機F35が墜落事故を起こしました。飛行機ですから事故をゼロにすることは難しいわけですが、痛ましいことです。パイロットまだ未発見とのこと。一刻も早く発見を願います。 で、思ったのですが三沢基地東135キロでレーダーから消えたというこ…