Cartes du Ciel

 フリーの星図のCartes du Cielを入れてみました。Version 3.8です。UCAC4が使えるらしいので。普段使いはGUIDE9なのですが、どうにもUCAC4が読み込めないのです。もっとも一度トライして諦めた後、放っているだけなのですが。(^^;
 で、ふとCartes du Cielでも使えるって言ってたなぁと思いだしたので、試してみました。ダウンロードはここ。インストールはNgaさんのサイトを参考にしてGCVS等のカタログも組み込みました。もっともこちらはUCAC3の入れ方だったのですがUCAC4も似たようなもんやろ、と言うことでやってみたところあっさり出来ました。またくわなのほしぞら 日記さんを見て日本語化しています。やっぱ日本語が良いです。

画面はU Gemの所。近くの星をクリックしてやると無事にUCAC4のデータが表示されます。めでたしめでたし。
 望遠鏡の制御もできるようなので、試してみます。あとマッキントッシュと望遠鏡用のPCにも入れとかなきゃ。