観測

 遅い帰宅だったのですが、透明度が激悪でした。それもそのはずPM2.5の数値が60を超えています。月しか見えません。
 ASAS-SN Transientsを見ると、またまたCV候補を見つけてます。早速行ってみました。16.34等とのことでしたが、ぎょしゃ座の東のほうなので、高度が低く全然写りません。16等がやっとです。しゃあないなぁと言うことで前回に引き続きASASSN-15rsを追いかけることにしました。こちらは明るいのでOKだったのですが、いざセットを終えて寝ようとした時、ふとVSNET-alertを見てみるとHT Casの増光が報告されているじゃないですか。で、アサシンの方は中断してこっちに行ってみることにしました。
 急いで導入するとしっかりと見えています。13等台のよう。


鋭い食が見えていますね。20分で1等級減光&増光しています。すげー。終盤光度曲線が盛り上がっていますが、リアルかどうか分かりません。この後薄雲でぐちゃぐちゃになってましたから。