対空双眼鏡

 福岡の*1天文ハウストミタから対空双眼鏡が発売されています。Hunterシリーズと言うのだとか。70mmと100mmの45度対空ですから宮内の双眼鏡とかぶります。ところで宮内ってどうしてんのよ?とグーグル先生に聞いてみたら、現在はオプトミヤウチとして営業していて、BJ-100を販売しているようです。最近ビクセンから出たワイドビノもどきの2.1×42にも関わっておられるのだとか。
 私も宮内のセミアポの10センチ双眼鏡を使っているわけですが、その作りの良さは特筆モノで、今も新品同様です。この中国製のコピー品*2がどの程度のものかはわかりませんが、安価に入手できることは歓迎すべきことでしょう。外観が似ているからとコピー品を非難する向きもおられますが、私は一概には言えないと思っています。世に出回った日本製双眼鏡の、例えば7×50のツァイス型だってその名の通りツァイスのコピー品です。

*1:最近はこう言わなければいけないのよね

*2:と言えるかどうか分かりませんが