HR Aur

 影響されやすい私は早速HR Aurのフレアを捉えようと追いかけてみました。と言うか、帰宅してすぐにセットして食事してた所、戻って画像を見たら画面の半分真っ白です。??と思って天文台に行ってみると満月が煌々と望遠鏡を照らしていて鏡筒の中に光が差し込んでいます。この迷光のようです。あぁがっかり。
 どうするべ?とVSNET-alertを覗いてると例によって板垣さんが超新星を発見とでています。NGC3448で15.6等とのこと。NGC3448ってどこよ?と調べてみるとおおぐま座のお腹あたりです。これならいけそうと望遠鏡を向けてやりました。導入するとひと目で分かります。早速パチリと撮影。15等台と暗いので無理かとは思いましたが、スターアナライザーでスペクトルも撮ってみました。最初120秒で撮りましたが、微かにしか写りません。今度は300秒にしていましたが、ザラザラするばかりでダメ。こういうのは短い露出で何枚か撮ってコンポジットするんですかね?面倒臭いのと眠いので終了。取り敢えず光度を測定して報告だけしておきました。15.20V等。
板垣さん発見おめでとうございます。