M82の超新星

 これは事件です。M82に超新星が出ました。早速私も写したりスペクトルを撮ろうと昨夜遅く帰宅後早速準備。で、望遠鏡をM82に向けてやると全く写っていません。導入の精度が悪いのかな?と星図と見比べるのですが、全く分かりません。これはおかしいと天文台に行って望遠鏡を見るとぜんぜん違う方向を向いています。もっと良く見るとCCDが架台に接触してそれ以上北に向かないのでした。○| ̄|_
 この超新星ロンドン大学天文台で学生さんの実習中に見つけたらしいですね。実習中曇ってきたので、CCDのデモンストレーションになにか写そうとい事になって、学生さんが見栄えの良いM82にしようといったのだとか。そしたら見慣れない星が写っていたので、雲の切れ間からなんとか確認画像が取れたのだとか。緊迫感が伝わってきます。うらやましい。今後更に明るくなって8等台にまで増光するかもしれないとのこと。これは注目ですよ。8等台と言えばS And以来?