初観測二題

 またまた食変光星をやろうと思い、どうせなら観測の無い奴にしようとNgaさんの予報とVSOLJのデータベースを見比べていたのですが、なかなか有りません。みんな多かれ少なかれ観測されているようです。ようやく見つけたのがBI CVn*1。よし、これにしようとAnalog Allsky Simで調べるとまだまだ壁の向こう。駄目。しょうが無いのでクラコウの予報にも沢山載っているのでそっちで調べてみました。なんとなくうみへび座を探してみたところV519というのは極小予報が載っていません。VSOLJにも観測が有りません。よし、これにしようと早速望遠鏡を向けて追いかけました。

月が近くて画面が汚いです。

GCVSによると周期0.4日のEW型とのことでしたが、ちゃんと変光していました。
次に狙ったのがクェーサーの3C279です。ATELに「素早い変光を伴う明るい光学的なアウトバースト」と出ていたのでどんなもんかと思っていってみました。

なるほど約14等と明るいです。

確かに変光していますが、これが何を意味するかは勿論知りません。

*1:全くの偶然ですが、Sizさんが昨夜この星を観測して報告しておられました。やらなくて良かった。