観測

 曇るはずだったのですが、薄曇りながら取り敢えず晴れています。夜半過ぎには何時ものCSS_J174033.5に行くとして、その前に何かやっておこうかとATEL#5049に出ていたMASTER OT J094759.83+061044.4に向けてみました。13.6等で発見だそうですから明るいです。が、3時間ほどしてそろそろ終わりかなぁと見に行くと、全く写っていません。遡って行くと写っているのは最初の一時間くらいでそれ以降は曇ってダメでした。

ばらついていて何が何やらですが、変動があるような気もします。でもダメね。
 寝る前にルーフを閉めてなかった!と思い出して観測所に行ったところ・・・晴れているじゃないですか!薄曇りみたい。観測を再開しようかとも思ったのですが、もう就寝モードに入ってしまっているのでその気になりません。でも折角なので今流行のχ(カイ) Cygを一目測。薄雲の所為か肉眼では分からなかったのですが、双眼鏡で見ると噂通り明るいです。3.8等。VSOLJの極大予報では5/10が極大ですから、丁度今なんですね。2006年にも3等台に突入して楽しませてくれましたが、それ以来です。皆さんも今のうち見ておいて下さい。はくちょうの首のところですからはくちょう座の写真を写せば必ず写ってますよ。