観測

 スイスの笠井さんがASAS111340+1749.1の観測を呼びかけておられました。これに対して、先ずは色の測定をしたほうが良いよ、周期も長いし。とのアドバイスでした。まぁどんなもんかわかりませんが、やるだけやってみようと3時間ほど追いかけてみました。が、右上がりの直線だけです。周期が長いらしいので一部分だけだとこんな風なんでしょう。ばらつきも大きいので保留。
 何時ものCSS_J174033.5+414756をやる前に、今極大のはくちょう座χを狙います。いえね、これから段々減光していきますから極小まで追いかけて写せば教育的にもいいかなぁという思いつきです。流石に4等星を35センチで写すと視野の半分占めそうな勢いです。20秒と30秒露出で写したのですが、ブルーミングが出るかと思ったらそこまで有りませんでした。Vフィルターを入れていたせいでしょうか。これから時々写してやることにします。
 で、CSS_J174033.5です。

また振幅が小さくなったみたいです。周期は変わらず?