観測

 連休中よく晴れます。透明度は悪いですが。
 で、前日やったQV Virがバラついていたので、何とかならないかとCCDをビニングして写してみることにしました。3×3です。すると、確かに感度が上がります。くっきり写っています。でも感度が上がりすぎて60秒露出だと視野が斑模様になってしまいました。南天で街明かりで空が明るいところだからでしょうか?まぁ取り敢えず200枚ほど写して測光してやります。すると、ビュンビュン測っているじゃないですか!最初何か壊れたかと思いました。どうやらビニングした画像は大きさが600KBと軽くなったので、その分早くなったようです。。なにしろそのままだと6MB位でしたから。いやぁ、こっちのほうが良いや。今までは自転車で坂道を必死に登って行く位の速度でしたが、TZR250でフル加速するような速さになりました。気持ち良いです。(^^)
 それはさておき、測定した結果はなんか変。光度曲線が上下2本に分かれています。ちょっと、やり直し。
 で、次に何時ものCSS_J174033.5+414756。もう覚えた。例によって朝まで追いかけます。

周期は特に変わっていないでしょうか?振幅が浅くなった?
今夜は曇りそうなので、たぶん無理。