観測

 台風一過*1と言って良いのか、とても良い天気でした。昼間は。夜になると温度が下がる為か低い雲が出始めます。真夏みたい。雲と晴れ間が交互に来る感じです。これなら大丈夫。頑張りましょう。
 こぎつね座新星は11.9等と順調に減光しています。次にはくちょう座。χCygは先日と同じ5.7等です。やはりここが極大なのでしょう。VSOLJの予報は9/17でしたからぴったりですよ!次にペガサス座。こちらは異常なし。HX Pegが13.8等で減光してきた位。スタンドスティルじゃなかったみたいね。うお座くじら座と回って、あとはアンドロメダ座です。始めた所でまた雲に覆われて来たのですが、今度のは大きい雲みたいで中々取れません。しょうがないのでしばらく仮眠です。(^^;)
30分経って目が覚めたら晴れてました。続きをやりましょう。LL Andからですが、勿論増光無し。次のRX Andが10.9等で極大です。でも雲行きが怪しいですねぇ。縮緬状の雲になってきました。火星が見えているのでRV Tauをやり、アンドロメダもFN,FOまで行った所で雲の塊です。雲も迫っているのでV455 Andをやっておきます。二重星団も雲に隠れそうなのでちょっと行ってみました。視野に入れた瞬間雲に追いつかれました。FZ Perだけ8.9等で目測したことにしておきます。もう遅いのでヤメ。全38目測。
 この間やったV455 Andの連続観測を褒められたのに味をしめて又やろうかと思っていたのですが、11等前後と暗いので10cmだとギリギリで精度悪そうなのでヤメときました。雲も多かったし。今夜あたり12cm屈折テオドラ号を出してやってみようかな。

*1:でも、11号崩れの低気圧と前線で東北の方は大変のようです。秋田とか秋田とか秋田とか。その辺の皆さんご無事でしょうか?