観測

 夕方から雲が出たしたのでちょっと嫌な雰囲気だったのですが、夜になるとすっかり取れてきました。透明度もバッチリです。
 と言う訳で昨日言っていたV455 Andの連続観測をやってみることにしました。スーパーハンプが成長して来ているようなのでどんな風に見えるか楽しみです。最初25倍で見ていたのですが、ちょっと視野が明るくて見難いので60倍にしてやると良い感じ。でも視野から直ぐにずれてしまいます。赤緯方向じゃなくて赤経方向に。おかしいなぁと思って良く見ると赤経モーターが逆回転になってました。_| ̄|○
 目測は5分置き、或はもうちょっと短い間隔です。変光範囲も0.4等位はありそうです。上手く出来たかなぁ。
 巡回の方はいつものようにV458 Vulから。12.0等まで来ました。また再増光するんでしょうか?はくちょう座へ行ってみずがめ座にいきます。M2V11は12.3等です。最近この辺をうろうろしています。減光するならするでスパーッと行って欲しいです。このあとペガサス座、うお座くじら座と回ります。TY PscとWW Cetがそろって増光です。12.4等と12.2等とどちらも明るいです。TY はスーパーでしょうか?遅くなって来たので今日はここまで。連続観測と一緒にやるとどうしてもペースが遅くなります。V455 Andが28目測と巡回が33目測、計61目測でした。