観測

 夜、早い時間に観測準備をしていると、なんだか曇ってきました。衛星画像を見ると大きな雲の固まりが東シナ海からやってきています。たまに早く準備するとこれだ。やれやれ。夜半近くになってやっと雲も取れてきました。結局何時もの観測開始と同じです。で、開始後すぐに眠くなるのも何時もと同じ。(^^;)また何時ものように寝ることにします。
 目が覚めたのはもう28時です。はくちょう座もすっかり天頂近くまで昇っています。せっかくなので観測再開することにしましょう。そのはくちょう座を回ります。はくちょう座と言えばやはりRVのDF Cygからと決まっています。10.4等です。明るいねぇ。極大?ひさしぶりにV407 Cygにも行ってみます。11.9等と大分暗くなってきましたが、まだまだ大丈夫。そうこうするうちに東の空が明るくなってきました。月明かりかと思ったのですが,どうやら薄明みたいです。早いなぁ。しょうがないので最後にR Sctを見て終了。