観測

 ずっと天気が悪い今日この頃、昨夜も予報では雨と言っていました。で、期待していなかったのですが、夕方から晴れてきました。久しぶりに観測です。この間断線したスカイセンサーのケーブルも新替済ですので問題なしです。
 M101の超新星を見たいのですが、早い時間に沈んでしまうので諦めます。こと座から巡回。はくちょう座でV516とEMそれにSSが増光しています。空も透明度が良くて気持ちよく回れます。いいねぇ。久しぶりなのでミラ型の王者Χ Cygにも行っておきます。12.9等です。確か今減光中ですよね。まだまだ明るいなぁ。
 東に進んでペガサス座辺りを回ります。UGSSのHS2219+1824が12.3等です。なんでこんなに明るい星なのにGCVS名がついていないんでしょう?可哀想。もっと東に進んでいると赤道儀が反転をしてしまいました。IP Pegを導入したかったのですが、なんだかアライメントがおもいっきりずれています。面倒臭いのでここで終了。最後にミラ。3.1等。いい感じ。
全34目測でした。