マイナーミラ型キャンペーン開始のお知らせ

昨夜は夜になって薄雲が出てきました。とりあえずASASSN-17foでもやろうかと行ってみると丁度月のそばで画面真っ黒*1。フィルター替えたら少しは写るんやない?を思ったのが運の尽き。何度かやってるとエラーが出てしまいました。げ!何事!と思ったのですが、実は思い当たるフシが有ります。私のフィルターホイールCFW9ですが、ホイールの周りのOリングが伸びているらしく遊びが有ります。あまり頻繁に回しているとOリングが外れてしまうのです。きっとそれだろう、と。フタを開けるとやはりそうでした。で、今回はCFW8のOリングに付け替えてみることにしました。一見ぴったり収まったようだったのですが、セットしてPCから動かしてやるとエラーが出ます。どうやら僅かにリングが太くてモーターに負荷がかかりすぎているようです。しょうが無いので元のOリングに変更。取りあえず動くので良しとします。連続して動かさないようにすればしばらく持つでしょう。
すっかり時間も立ってしまい、空も濃い目の薄雲に覆われてしまいました。予定していた連続測光は無理っぽいので趣向を変えて、他の奴をやることにします。それがミラ型。
先日VSOLJでの観測が少ないAZ HerとSX Lyrを追いかけることにしたところです。その後GCVSを眺めていると周期すら載っていないミラ型が世の中には沢山有るのに気付きました。そういうのを暇々に狙えば良いんじゃね?とリストアップしていたのです。沢山ありすぎるので取り敢えずヘラクレス座。で、昨夜早速第一弾として幾つか狙ってみました。何しろ薄雲越しなので暗い星は写りません。90秒でやっと16等台とかです。予報も何もないわけですから取り敢えず何星か写してみました。ヘラクレス座のV346,V444,V445,V548です。週に1回とか10日に1回追いかけてやれば様子がわかるでしょう。

*1:飽和してしまうと逆に真っ黒になってしまうのです。