光度曲線 EE Lyr

半規則型変光星SR型の内SRB型に分類される脈動変光星です。SRB型とはSR型(Semi Regular)の内SRAが規則性の高い奴、SRBが規則性の低い奴です。
GCVSでは光度11.3等〜13等・周期73日と出ています。
VSOLJでは10年ほど前にHskさんが観測されて以来殆ど誰も観測していなかったこの星ですが、今年に入って観測を開始しました。言わずもがな、他の星の副産物です。AAVSOも見ると、あちらでもほとんど観測されていないようです。
そんな星ですが、今年に入ってほぼ毎日びっしりと観測してこんな光度曲線が採れました♪

こうしてみると確かに70日くらいの周期で増減光しています。それと同時にもっと大きな変光の一部のようにも見えます。DF Cygみたいな。もうすぐ今年のシーズンも終わりますが、来シーズンも追いかけていこうと思います。
この星に限らず人知れず変わった変光をしている星がきっと沢山あることでしょう。と言うか色々あります。また追々ご紹介します。