OV Boo初増光!!

夜になって晴れてきました。が、透明度悪いです。取り敢えずなんかやろうとASASSN-CV Patrolを覗くとASASSN-15rsが14.96等で出ていました。ぎょしゃ座なので沈むまでやっておこうと狙ってみます。

やはり写り悪いです。取り敢えず追いかけたのですが、途中雲が出てきて全然ダメ。結局1時間ほどしか出来ませんでした。

16等台で変動は無いっぽい?

朝になってOV Booが11等台で明るいアウトバーストとVSNET-alertに出ていて大騒ぎになっています。分光観測からWZSGE型と推定されていて、今まで増光が検出されていません。公転周期0.046日(66分)とメチャメチャ短く、金属量が少ない星だそうです。発見は鹿児島の向井優さん。向井さんおめでとうございます!!
昨夜知ってたら望遠鏡向けたのになぁ。昨夜は雨雲が向かってたので屋根閉めて寝たのでした。しかも折り悪く今夜は天気悪そうです。ちょっと無理そう。残念だぞ。
ところでこれって天体発見功労賞の対象ですかね?ですよね。