OV Boo記念観測

天気予報では夕方から曇りでした。空には薄雲が広がり今にも曇りそうな雰囲気です。衛星画像でも西の方から大きな雲の塊が東進していましたので諦めていました。取り敢えず曇るまでなんかやっとこうとASASSN-CV Patrolに出てたCSS090316:104051+151134にむけました。星図を表示させて気づきましたが、この星GCVS名はDO Leoと言うらしいです。
しばらく観測してたのですが、だんだん雲が濃くなってきました。OV Booは無理っぽいか?と諦めていたのですが、ダメ元で向けてみようとDO Leoは早々に切り上げてOVに向けてみました。が、まだ壁の向こう。しょうがないのでそのまま追尾して昇ってくるのを待ちます。
しばらくして屋根の上に出ると、噂通り明るく光っています。いつ曇るか分かりませんから直ぐに連続測光を開始しました。

で、結局朝まで晴れていました。どうやら雲はギリギリ南に逸れて行ったようです。これもひとえに日頃の行いの賜物でしょう。神仏に感謝することにします。

という訳で、出来た光度曲線がこれです。12等台にちょっと減光しているようですが、特大のスーパーハンプが発達しています。0.8等ほど。しかも一山30分ですよ。これなら眼視でも余裕で変光が分かるでしょう。スーパーハンプの前にもう一個小さいハンプがあるのですが、これって何?ホットスポット