BG Tri

とはGCVSではNL型*1の星。12.0等〜12.6等だそうです。

巡回にも入れているこの星ですが、NLだし、いつも見えているし大して気にしていませんでした。が、光度曲線を見てみたところ昨年14等台にまで大きく減光して丁度今元の光度まで回復したところでした。びっくり。AAVSOではどうだろ?と思ってみてみたら全く観測がありません。駄目ね。

それならと、ASASSNで出してみたところ以前は12等程度でほぼ一定だったのが昨年7月から減光を開始し、9月には14等の極小を経て増光に転じ、今月元に戻るという一連の変光が捉えられています。これはきっと大発見だろう!とVSOLJで聞いてみたところやはりVY Scl型という事でした。しかし既に昨年8月に注意喚起が為されていました。しかも私の観測にも言及されていたのでした。あー、そう言えばそうだった。すっかり忘れてた。

先日のV386 Serと同様NLだからといって油断禁物のようです。

f:id:ugem:20190120233406p:plain

BG Tri VSOLJ light curve

f:id:ugem:20190120233201p:plain

BG Tri ASASSN light curve

*1:Nova Like 新星状変光星ということで新星や矮新星同様の天体