観測

 昨夜は久しぶりにプチ遠征。(^^)
 オールナイトでぶっとばすぜ!の意気込みで観測開始。快晴でしかも透明度も回復してきています。観測日和。久しぶりに食変光星も同時にやります。U Peg。巡回は月がいて座あたりにいるのでその辺以外全部回ってやります。こと座からはくちょう座、ペガサス座と回ってると増光もちらほら。EM CygにRU Peg、HX Pegといった所。月は有りますが離れた所は全く影響有りません。でも眩しいねぇ。くじら座アンドロメダ座それにペルセウス座と秋の星座を回っているとAR And、RX And,WW Cet,KTPerにTZ Perと入れ食い状態です。この調子で冬の星座まで足を伸ばします。CZ Ori,V344 OriそしてそしてU Gemが来てましたよ9.0等。わーい、嬉しいです。(^^)ところでV344 Oriってのはカタログでは極大14.2等のUGZでちょっとマイナーな星です。ただCZ Oriの直ぐ側なので見てやったのですが異常に明るいです。ホンマかいなと心配になったのですが、確かにそこにいます。しょうがないので12.7等と目測。
 さて東の地平線までいったのですが、勿体ないので他も回ります。取り敢えずアンドロメダ座。するとFN Andが明るいです。14.2等。
 特記事項としてはTT Ari。減光を開始したのはいつでしたっけ?ずっと暗かったのですが,望遠鏡を向けるとあっさりそこにいます。おお!と目測してやると13.7等。いよいよ復光して来たのか?あとミラはいよいよ肉眼等級になってきました。5.3等。肉眼で余裕です。と言う訳で全95目測。頑張ったなぁ。
P.S.V344 Oriの件、おかしいと思ってもう一度確認した所、どうやら干し間違いのようでした。あちゃー、またやってしもうた。 ○| ̄|_