観測

 十六夜の月が眩しいです。1時間ほどやる予定で観測開始。はくちょう座も西に沈みかけなのでそこから巡回します。ペリカン星雲のLkHA188G4が14.1等で辛うじて見えています。透明度は良いのですが、いまいち見えが良くないですねぇ。補正板もたまには掃除しなけりゃいけないのかも知れません。ペガサス座に回るとRU Pegがまだ10.6等と増光中。くじら座アンドロメダ座は異常なし。おひつじ座に行くとTT Ariが12.9等と先日よりも明るくなってます。本格的に複光してくるのでしょうか?もう少し勿体ぶってくれてもいいです。(^^;)
 最後にミラ。4.1等です。極大予報が来月10日頃でしたがどこまで明るくなるでしょう?何とか2等台への突入を目指したいところですが、厳しいかなぁ。
 なんだかんだと予定をオーバーして2時間ほどの観測。全34目測でした。