観測

 晴れました。月は大きいですけど4等級くらいは見えてるみたいです。
 最初に見たHL CMaは増光中で11.4等です。西空にいってGK Perが11.5等と増光中。前回は11.9等位でしたよね。次はぎょしゃ座SSです。10.9等で増光中。明るいですねぇ。今回なかなか調子良いです。(^^)
 オリオン座に行くとCZ Oriも増光しています。こちらは12.0等。CNは辛うじて見えました。13.9等です。ミラ型のU Oriは6.4等ですけどそろそろ極大?オリオンの次はふたご座です。ふたご座Uは11.9等で減光中です。平常光度まであと2〜3日ってとこ?次におおいぬ座をさわりだけやってかに座に行きます。YZ,SY,ATあたりが増光中です。
 ベテルギウスが明るくなっています。秋頃1等台へ減光していましたが、その後じわじわ明るくなっていました。昨夜はプロキオンと同じ明るさ。0.5等です。これからどうなるんでしょうね?夕方やったミラは3.5等。肉眼でも楽勝です。まだまだ明るくなりますよ!
以上全34目測。