観測

 良く晴れています。月も痩せてきたので快調に巡回。(^^)
 帰宅後直ぐにセッティングをして、SS AurとSS Cygをやっておきます。その後何時もの時間からアンドロメダ座から巡回開始。TT Ariはもう11.5等まで来ています。この調子だと年内には平常光度に戻るでしょうか?ペルセウス座ではKTとTZが増光中。この間から明るいZANDのAX Perは11.0等。カタログではmax9.4等とかですが、そこまで行ってくれますかねぇ。
 その後は南に下ってエリダヌスとオリオン。CN OriとV1159 Oriが来ています。次にいっかくじゅう座からおおいぬ座。PU CMaが増光してました。初めてじゃなかったっけ?見たの。
 以上全45目測。