観測

 夕方から晴れてきました。
 何と言ってもさそり座新星です。帰宅途中何時もの観測場所で狙います。手持ち双眼鏡だと星図との照合が面倒くせーな。増光中らしいので6等台辺りに明るくなった姿を妄想していたのですが、どうもだめです。星図の位置には7等台後半の赤い星。多分これでしょう。7.8等。ついでにたて座Rも見ておきます。こちらも暗くなって来ました。5.7等です。主極小に向かっているんですよね?
 夜の部はペガサス座からです。もう天頂。早えーな。早速RU Pegが増光していますよ。(^^)後は特に無し。HX Pegのスタンドスティルが継続しています。13.6等。何時まで続いてくれますかね?
 その後くじら座まで終わった後アンドロメダ座に向かいます。RX Andは14.0等まで減光してしまいました。ま、直ぐに次が来るでしょう。回ってたらその内眠くなって来ました。途中ですが寝ます。
 ・・・起きたら28時ですよ。もう冬の星座が昇って来ています。ミラを見ようかと思ったのですが、暗過ぎて比較星を憶えていません。パス。ふたご座もいるのでU Gemを今シーズン初めて狙ってみます。薄雲があるみたいで暗い星が見えません。もういいやと言うことで、お終い。34目測でした。ちょっとダメ。