観測

 夕方から薄雲がかかり出し、これはやべーなとさそり座新星ことV1306 Scoを10cm双眼鏡で狙いました。やっぱり減光を開始したみたい。8.8等ですよ。月が近かったのですが取りあえずOK。
 夜の部は心配だったのですが、多少薄雲があるみたいですけど大丈夫です。ペガサス座から回りましょう。RUとHXが増光していますね。その後は特に変わりなし。アンドロメダに回ってZ Andをやる時、ついでにはくちょう座の共生星3つ(BF,CI,CH)に一緒に行っておきます。ついでにχ Cygにも。アンドロメダではRXからFNに行ったところで雲がかかって来ました。しばらく待てば消えるのでしょうけどもうヤメ。丁度1時間経ったところでした。
 以上全25目測。