観測

 昼間は曇ってましたが夜になって晴れて来ました。(^^)
 はくちょう座、ペガサス座と巡回。IP PEGが来ています。14.3等ですから増光し始め。この星は食のある激変星です。しかもすんごい食をする星。久しぶりにやってみようかなぁ。この間増光していたVar79 Pegはもう減光してしまっていました。HX Pegも相変わらずです。スタンドスティルなんでしょうね。ずっと回ってアンドロメダではARとRX、それにFOが継続中。FOはスーパーですよね。
 カシオペアに回り、ペルセウス座も回ります。TZ Perが来ています。最後にSS AurとU Gemを見て終了です。全73目測。寝る前にIP Pegの増光をVSNET-outburstに報告しておきました。なにしろ前回怒られたんで。(^^;)