観測

 もうすっかり秋になってしまい、はくちょう座も西に傾いてきました。はくちょう座ではここの所ずっと暗かったZAnd型のCH Cygが9.5等でグッと明るくなっています。いよいよ復光しだすのでしょうか?はくちょう座はさわりだけやってペガサス座から巡回です。マイナーミラ型のAN Pegが10.0等。先日から僅かに増光。極大はやっぱりまだなのか?HS2219+1824ってのが増光していると報告があってました。星図があったのを思い出して、引っ張りだしてやってみます。13.6等。12等台で報告があってたのですが減光しているみたい。このほしいままで回ってませんでしたけど、リストに入れるようにしておきましょう。
 あとはHX Pegが明るい位。アンドロメダ座に行くとARが12.9等、FOが13.8等で増光しています。RXもスタンドスティルで11.6等。この後はカシオペア座ペルセウス座です。KT Perが12.4等で明るいまま。眠くなって来たのでまたペルセウル座は途中で中断です。今年はどうやらペルセウス座は鬼門のようです。
以上全55目測。