観測

 透明度良いです。月は大きいのですが微光星もまぁまぁ。
 何時ものようにV458 Vulからです。12.3等ですから前回と変わらず。しばらくこれ位でいくのでしょうか?次のDF Cygは10.6等で少し戻しています。はくちょう座の後はみずがめ座のM2V11です。12.8等とグッと暗くなりました。これって主極小?
 ペガサス座に行ってマイナーなミラ型のAN Pegを見てみます。10.2等まで来ました。もうそろそろ極大でしょうか*1?ペガサス座も東の方に行くと月が近くなって暗い星が見えなくなります。うお座辺りも。とりあえずくじら座まで行ってアンドロメダ座に戻ります。減光してしまったV455 Andですが、かろうじて14.0:等で見えました。おそらくまた再増光してくれるでしょう。いや、して下さい。GW Libに裏切られたので貴方だけが頼りです。アンドロメダ座も東の方は月が近いので途中でヤメ。RXが11.2等でした。やっぱりスタンドスティルみたいですね。次は月から離れてカシオペア座に行きます。東から西へ。GXをやってV630に行こうとしたら丁度天頂を過ぎて赤道儀が反転しだしました。反転するとアライメントが大きくずれる事が多いので面倒臭いのでストップ。見ると空には薄雲が出だしています。もう25時回っているのでそろそろヤメときましょう。RV Tauを双眼鏡で見ておこうとしたのですが見えません。月明かりの所為?しょうがないので望遠鏡を向けます。9.8等。せっかく東に向けたのでSS Aurに行っておきます。増光無し。
 以上全41目測でした。

*1:VSOLJの予報を見ると11/7でした。前倒しで極大が来るみたい。