観測

 恒例の夕方の部で8目測。久しぶりにV5558 Sgrも見る事が出来ました。7.4等です。明るー。
 夜の部も頑張ります。今日は飛ばして行きましょう。V458 Vulは12.1等です。ちょっと明るめ。はくちょう座へ行き、みずがめ座です。M2V11は12.8等でちょっと明るく見えました。もう復光なんでしょうか?続いてペガサス座、うお座くじら座のセットですが特に異常なし。HX Pegが13.9等でしたか、減光中のようです。くじら座が終わった後ろ座の新変光星1RXS J023238.8-37181です。向けた所殆ど水平を向いています。視野の中には何も見えず。後からやろーっと。
 続いておひつじ座、アンドロメダ座。ここも特に変わりなし。RX Andがスタンドスティル中。11.1等。V455 Andはすっかり減光してしまったようです。<14.6等でした。再増光しないの?次にカシオペア座ペルセウス座。もう遅いのでペルセウスも途中まで。UVとTZまでです。
 最後に宿題の1RXS J023238.8-37181に又向けてみます。大分高度も上がってきました。とは言っても20度位。9等星、10等星あたりが見えています。これじゃぁ見えねーなーと思いながら目的の位置を凝視すると、・・・見えるじゃないですか、11.7等。ラッキー♪これにて終了。あ、最後の最後にベテルギウス。0.8等です。
 以上65目測。