観測

 満月です。いや、ほぼ満月。で、星が見えません。何だか透明度が悪いみたい。2等星が辛うじて見える位。嫌な気がしたのですが、望遠鏡を覗くと何時ものUW8.8mmでは12等台がやっとです。笠井のHC-Orの9mmにしてやっと13等台が見える位。ダメねぇ。
 という訳で暗い星ばっかりやってる私としては能率が上がりません。とりあえずはくちょう座方面からやり始めるのですが時間ばっかりかかってしまいますよ。みずがめ座のM2V11に至っては視野も真っ白。M2自体はなんとか確認出来ましたがV11は無理。<12.0で目測。意味ねー。急速減光したらしいV455 Andにも行ってみます。見えないんじゃないかと心配しながら行ったのですが、やっぱりダメ。<13.0等で目測です。スタンドスティルかも?と案内のあっていたRX Andが11.0等でした。スタンドスティルにしちゃ明るいかな。
 今日はこんなんでやる気激減、終了。