観測

 さて晴れました。翌日からしばらく天気が悪そうです。
 はくちょう座からペガサス座です。変わりなし。つまんねー。アンドロメダ座。V455は今日は14.6等星が見えたのでそれ以上追いかけません。RXのスタンドスティルが継続中。今回は何時まで続くんでしょう?1年くらい続くとか?その後アンドロメダも以上無しです。ペルセウス座をやってる途中眠くなってきました。久しぶり。寝ます。
 30分くらいして目が覚めました。すると、曇ってます。_| ̄|○
 もうやめ。寝よ。以上44目測でした。
 ところで17Pホームズ彗星は2.9等です。双眼鏡で見ると予定通りますますでかくなってました。もう普通の彗星と変わらないですね。尾が無いだけで。写真はもう撮りません。南西側のコマはぼんやりと消えていて、外側がうっすらと光っている様にも見えますね。