極私的10月度変光星概況

 10月は天気もよくて中々捗ります。(^^)
 変光星業界は割と静かだったかな?めぼしい増光はUV Perとか HS2219+1824とかですかね。月末になってU Gemが来ました。今回は中2ヶ月ほどでの増光で、ガスが溜まってなかったのか9等台まで増光した後直ぐに減光しだしています。拙速気味。9月に増光したV455 Andはその後減光して現在15等台。平穏時よりは明るい状態でしばらく推移している所。15等台だと狙えない事も無いのですが、大変なのでパスしています。この間一回見たけど。この星もUGWZ型なのに再増光しません。だめねぇ。
 ミラが月末に極小を過ぎて増光を開始したようです。11/1からは恒例ミラキャンペーンが始っているので丁度良いタイミング。他のミラ型だとχ Cygが7等辺りまで減光してきました。私が何時も見ているマイナーミラ型のAN Pegは10等あたりのフラットな極大だったようでしばらく明るいままでした。そろそろ減光しだすかもです。ミラ型って私あんまり見ないです。別に嫌いな訳ではないのですけど、なんか見ませんねぇ。
 食変光星は1個だけ。W UMiと言うマイナーな奴です。赤緯+86度と言うほぼ北極にある為一時間くらい追尾しなくても全然大丈夫。しかし食変光星は今年はやってないですねぇ。やったら面白いんですけどねぇ。食変光星と言えば短周期のほうおう座SX型の代表星SX Pheをやってみました。南天の低い所にあるので我家からだと難しいのですが、プチ遠征した機会に挑戦。これも素早い変光で楽しかったです。(^^)
 変光星じゃないけど大きな話題はやっぱり17Pホームズ彗星です。彗星らしからぬその姿はなかなかお目にかかる事が出来ないものでした。今はすっかり普通の彗星っぽくなってますけど。最初の一週間は中々の者でした。
 という訳で10月は1,001目測。おーすげー。