極私的1月度変光星概況

 月初めは調子よくいっていたのですが,やっぱり天気悪いですね、1月は。それでも頑張ったんですよ。
 目測数は160と低調。まともに巡回したのは今見たら4日間だけですよ。あとは晴れ間を見つけてちょこちょこ。概況としてはRV型のSS GemとU Mon極小になっていました。SU Gemも。U Monは今現在極小に向けて驀進中です。UG型ではQZ Virがスーパーアウトバーストです。あとSS Aurが月末に増光しています。どちらも10等台になってくれて目の保養です。ミラは他の方の観測では3等台からなかなか減光せず,足踏みしているみたいです。まだ夕方は追えるから見とかなきゃ。
 久しぶりに食変光星もやりました。V448 Mon。難しい星でしたね。今年はもうちょっと食変光星も頑張る予定。