観測

 雨が上がってしばらく晴れるぞ!と天気予報が言っています。
 透明度も上々。でもなんだかんだやっているうちにスタートは24時回ってしまいました。今日はおおぐま座まで回りたいなぁ。まずは増光中のSS Aurです。10.9等で極大継続中。次にふたご座。U Gemは導入した途端あっさり見えたので,一瞬増光!?と思ったのですが,14.2等でした。あー良かった。かに座へ行くとYZ Cncが増光しています。EGまで巡回した所で久しぶりに睡魔がやって来てしまいましたよ。ちょっとだけ仮眠。目が覚めた後頭がぼーっとしてるので今度は玄関に入って仮眠。気がついたら朝でした。_| ̄|○
 おおぐま座は遠いです。