観測

 晴れているので観測です。今日はあったかいので観測も楽。(^^)
 ぎょしゃ座のSS Aurをとりあえず1目測。10.8等で極大です。良い眺めですねぇ。巡回はふたご座から行きます。次にかに座。DW Cncが辛うじて見えました。14.6等ってとこ。透明度は良いと言えば良いのですが、時々薄雲がやってくるようで、微光星が見えないときがあります。そんな時でも何とか暗い星を見ようと無駄な努力をするものですから時間がかかってしまいます。ダメねぇ。かに座ではSYが増光中。GZはもう見えなくなっていました。QZ Virはまだ11.4等とちょっと減光しただけでまだまだ明るい状態。最後にKS UMaが増光したらしいので記念観測と思っていったのですが,見えません。なんとか14.3:等でそれらしき星あり。あれで良いのかなぁ。全25目測です。
 実は食変光星のSZ Lynをやろうとしたのですが,ちょうどその辺に薄雲があり双眼鏡では10等台までしか見えず,SZの姿も微かにしか見えなかったので断念したのです。12cmテオドラ号を出せば良かったなぁ。