極私的1月度変光星概況

 2007年に入って最初の話題は変光星じゃないけどやはりマックノート彗星でしょう。私は近日点通過前、日没後の姿しか見ていないのですが、双眼鏡の視野の中にいる彗星は核が輝いていて大彗星になる片鱗を十分に窺わせるものでした。あんなのがもう一個来ないかなぁ。
 さて、変光星です。1月は何と言ってもT Leo改めQZ Virのスーパーアウトバーストでしょう。この星って昔は幻のUGって言われてたんでしょ?最近は毎年増光はしていましたがノーマルばかりでした。しかし今回はスーパー。しかも一旦減光した後再増光すると言うサービスぶりです。再増光と言えば12月から増光しているGK Per。インターバルが短く12等辺りで頭打ちかと思われた今回の増光でしたが、熱心なファンの声援に応えてのアンコール増光をしてくれています。今の所11等台半ばまで来ています。10等台まで頑張ってくれるでしょうか?またUG型の代表星、ふたご座Uもカタログ通りに増光しています。SS Aurも。1月は賑やかだったなぁ。
 あと、キャンペーンの終わったミラがここの所急増光して楽しませてくれています。去年のみたいな怒濤のような増光っぷりではありませんが、それでもなかなかのもの。2等台も目前です。
 最近良く見ているVY CMaがアストロアーツの天文ニュースでも取り上げられていました。凄い星とは聞いていたのですが、ホントに凄い星みたいですね。このニュースを見た後は見る目が違ってきましたよ。
 と言う訳で1月の目測数は249でした。まともに観測出来る日が少なかった割にはまぁまぁいけました。(^^)