観測

 最近帰宅が遅い日ばかり良く晴れるような気がします。
 と言う訳でGK Perから開始したのですが、既に24:20。早く寝なきゃいけないのに。11.6等です。そろそろ増光も頭打ちかな?次ぎに行ったSS Aurは早くも13.9等まで減光しています。ちょっと早すぎ。ふたご座Uも14.0等ですからもう平常光度と言ってよいくらいです。次の増光は5月くらいかなぁ。勿論我が家からはシーズンオフです。満月が天頂付近に居座っていて邪魔なので次何処行こうかと見回していると東の空にアルクトゥールスが見えています。まだちょっと低いのですが、行ってみる事にしました。いえね、もしかしてもしかしてUZ Boo*1が増光なんかしてたりしないかなぁ〜って淡い期待もあったんです。うしかい座行ってみましたがUGは全部<でした。勿論UZも。代わりにミラ型のRR とRTが極大付近でした。ところがですよ。RTの目測をノートに記録するのを忘れてました。どんな目測だったかすっかり失念。あぁ1目測損した!撤収間際これまた東の空に顔を出したR CrBを目測しておきます。6.0等で相変わらず平常光度でした。そう言えばT CrBも増光していなかったみたいよ。
 以上全18目測でした。

*1:UG型の中でもレアな増光をするUGWZ型の星。前回の増光は2003年でしたっけ?増光はまだ何年か先ですよね。