観測

 すっかり快曇で、衛星画像でも雲がベターッと覆っていたのですっかり諦めてMOTOGPマレーシアGPの250を見てました。まさか青山優勝出来るなんて思わなかったなぁ。まぁポールトゥーウインな訳ですけど。
 終わった後寝る前に一応空を確認してみると、晴れてるじゃないですか!でも遅いので双眼鏡だけにしておきます。ホームズ彗星は相変わらず膨張を続けているようです。写真はもう撮らない事にしていたのですが、随分明るく見えるので、写るかも?と言う気になってきたので撮ってみました。結果がこれ。

写ってる事は写ってますが、薄いですねぇ。
 彗星はこの辺にして後は変光星です。U Gemが増光しています。何と言っても最初にご挨拶しておきましょう。導入してやりますが、暗いです。9.8等。8等台の明るい姿を想像していたのですが今回は調子が出ないのでしょうか?
 最近暗いと評判のベテルギウスですが、1.2等。アルデバランより暗いです。今回はどこまで暗くなるんでしょう?2等星にまでなったりして。
 ミラキャンペーンの初日と言うことでミラもやっておきます。9.1等微妙に明るくなっているみたい。増光開始かな?と言う訳で全10目測です。もともとゼロの予定だったから吉としましょう。(^^)