観測

 晴れました。月は大きいのですが透明度がすげー良いです。
 夕方WZ Sgeが11.2等で増光したとの報がありました。WZ Sgeと言えば矮新星の王者にして2001年に当時高校生の某氏が増光を検出して一躍話題になったあの星です。それからまだ7年。さすがにまだだよなぁと。でもまさかの増光と言う事だってありますからちゃんと確認しておかなきゃと言うことで初っ端はこの星です。でも増光は無し。一安心です。もし増光なら大変な事。
 せっかくや座から始めたので、珍しくや座・こぎつね座から巡回開始します。や座の球状星団M71の中にある変光星にも挑戦しておきます。次にこと座。異常なし。ひさしぶりにマイナーミラ型のSY Draにも行っておきます。そろそろ見えなくなったかと思ったのですがまだ13.0等です。なかなか減光しませんねぇ。次ははくちょう座。RVのDF Cygはやっと11.8等まで来ています。頑張れよ。
 折角の良い天気なのですが眠くなって来ました。もう26時だもんな。ちょっと仮眠。寝てたら椅子から転げ落ちそうになりました。危ね。で横になって寝てたのですが、気付いたら28時。天気はまだまだよいです。東の空にはおうし座も見えます。となるとミラを見ておかなければ行けないでしょう。9.0等で極小ですよ。その後SS Cygをちょっと見て終了です。予定ではアンドロメダ辺りまで葉行きたかったのですが、まあ良いでしょう。28目測。