観測

 何だか久しぶりに望遠鏡を出すような気がします。
 はくちょう座はもうギリギリです。共生星のCH Cygはますます増光してきました。8.6等です。RVBのDF Cygは10.4等。なかなか減光しません。久しぶりに南天のR Aqrに行ってみました。7.1等です。随分明るくなりましたねぇ。その後はペガサス座。頭の方は屋根に隠れてしまってます。RUがギリギリ。HXが13.3等で見えているくらいでした。久しぶりにクエーサーの3C454.3に行ってみたのですが、<14.4等と暗い状態。時々増光するからたまには見ておかないとです。
 アンドロメダ座ではV455 Andをちょっと気合いを入れてみてみました。接眼レンズをオルソ9mmに代えます。14.6等はあっさり見えます。で、V455を凝視すると・・・、見えました。15.0等と言う所かな。久しぶりのご対面です。全然再増光する気配は無いですが、まだこの辺の光度で頑張っています。再増光は・・・もうしないんですよね。
 アンドロメダが終わって次はペルセウス座。異常なし。最後にふたご座Uに行っておきます。10.6等です。今回の増光はしょぼしょぼ。
 ホームズ彗星も見ています。光度は2.9等で若干暗くなっています。一応写真も撮りました。が、もうダメですね。薄過ぎです。

核の右下に見えている星は本当はコマの中にいます。