観測

 今日も良い天気。グランプリの最終戦もしばらくお預け。
 スワン彗星を見ました。M13の真横に移動しています。5.8等。ちょっと暗くなったかな。
 夜も良い透明度です。SS Cygは9.0等。まだまだ明るいですよ。ペガサス座のRU Pegは12.6等で平常光度のまま。うお座の次はくじら座まで足を伸ばします。くじら座と言えばミラ。もうすぐキャンペーンも始まりますが、8.9等でちょっと明るめ。カシオペア座に行くとこの間増光していたKUが14.3等でまだ見えています。アンドロメダに行くとRXは14.1等で早くも極小。このころから急速に眠くなります。最近この時間になると睡魔が定期便でやって来ます。で、仮眠。起きたらもう25時近く。とりあえずアンドロメダだけでも終らせる事に。TT Ari10.7等でまだ明るいです。アンドロメダが終ったのが25時回ってから。ペルセウスまで行くと遅くなるので今日はここまで。
全52目測