観測

 夕方の部は自宅から。低空は見えないのでスワン彗星もお休みです。V356 Sgrがいつもよりちょっと暗め。
 夜の部やろうとしたのですが、外に出ると雲が広がって来ています。そう言えば天気予報でも夜は雲が出るぞって言ってたんでした。幸いまだ少ないので曇る前にパーっとやっちゃいましょう。はくちょう座SSが8.9等で少し減光。CH Cygは9.5等です。もう減光も終わりですかね?DFをやってペガサス座に行きます。順番にやるのですが、いよいよ雲が多くなって来ました。HXが12.7でまだ増光中。IPまでいって・・・・、あぁもうダメ。最後にRX Andを導入して待つ事しばし。雲の切れまから13.5等と目測して終了。
全20目測