Nagasaki All Sky CV Patrol暫定運用開始

この間からすったもんだしていた検出・測光ですが、PCを代えたらあっさりいきました。実は当初使用予定だったPCが赤道儀を認識せず、しょうがないので35SC金角大王用のPC金炉童子を使って試験観測をしていました。ところが今度は検出と測光が上手く行かず、ソフト作成者の方にも御指導頂いていました。結局PC金炉童子では上手く行かず八方塞がりの状況だったのですが、整約用PCを元の25SC用銀炉童子で試した所あっさり上手く整約してくれました。取り敢えず解決。
しかし銀炉童子はCCDFは使えるけど赤道儀を認識しない、金炉童子赤道儀は認識するけどCCDFが使えない。もう小松殿の心境です。
何はともあれこれで全天を自動巡回+検出・測光という体制が出来たことになります。Nagasaki All Sky CV Patrol運用開始を宣言することにします。めでたしめでたし。ちなみに名称は暫定版、思いつきですのですぐに変わるかも。観測用PCと整約用PCが別なので観測と同時の測光、アラート発令が未だ出来ない状況です。こちらはこれから考えます。
スタートしたパトロール*1は11/2が145目測、11/3が99目測でした。昨夜は月が大きいのと雲が多いので半分以上捨てました。雲や月明かりで画面に星がいないと無駄に星像マッチングに時間をかけてしまう*2ので時間が勿体無いです。
あと観測星リストの星名を結構間違っていてご迷惑おかけしています。自分では確認したつもりだったのですが、全然足りていません。今CRTSをリスト見ながら直している所。Mhhさんごめんなさい。

*1:なすパトと呼ぼう

*2:普通に写っていたら2秒〜3秒、雲で真っ白だと2分