なすパト運用日誌

 先日新調した銀角大王用PCの銀炉童子のOSが認証出来ていないとマイクロソフトから怒られてしまいました。何分中古ですので変なのを掴まされたのでしょう。クレーム入れても時間かかるし、埒が開かないでしょうからその辺に有るプロダクトキーで認証しようとしたのですが、駄目です。しょうがないのでクリーンインストールしたのですが何を間違ったかインストールしてあるアプリケーション類が全て消えていました。データ類はバックアップしてあるから良いのですが、復旧は死ぬほど面倒臭いです。幸い曇天続きでゆっくり復旧できました。
 昨夜は久しぶりの晴天。ステラショットで順調に巡回・・・かと思いきや、気づいたら検出・測光が全く出来ていません。焦ります。調べるとステラショットが吐き出した画像のタイトルがデフォルトのままです。当たり前や。UGEMでの測光用に画像名を整形しているのです。すっかり忘れてました。設定し直して再開。その後は順調です。27時半ころ曇ってしまったようで265目測。