Nagasaki All Sky CV Patrol(なすパト)運用日誌

昨夜もよく晴れて絶好の観測日よりです。月が邪魔だけど。
運用を開始したなすパトですが、観測対象を指定するリストは手動作成です。予め赤経一時間毎にリストを作成しておきその日に観測できそうな時間帯でリストを手作業で取捨選択しています。昨日は19hから05hで今日は20hから06hまでとか。撮影ペースを見積もるのが難しいので途中で修正したりもします。慣れるまで大変そう。
で、昨夜も途中で裏山を写していたり壁を写していたりしてたのでその都度修正。思いっきり東に向けて07hまでリストに入れてあとは寝ました。最後の撮影が29h14m。薄明開始の時間ですから良い線いってます。
撮影は313枚。測光できたのが191枚でした。多いのか少ないのか未だ良く分かりません。気分的にはもっと撮りたいです。無駄にマッチングに時間かけているやつがあるから、あれを何とかしたいな。