なすパト運用日誌或いは僕たちの失敗

連日晴れ続きなので今日もなすパトです。南天が手薄なのでリストを組む時に子午線から東で赤緯がマイナスの星を最初に廻り、その後西天から順番に廻る作戦を立てました。スライディングルーフの屋根が邪魔で南天は子午線より東しか見えないのです。目論見通り東南の星を一網打尽した後西天に廻ります。
西天に廻ってからも順調に廻っていたのですが、夜中にふと画面を見ると導入補正失敗の表示がずらーっと連続しています。まぁ補正失敗と言っても大抵は赤道儀がちゃんと導入しているので心配ないです。どうやらリストを組む時月を避けていなかったのでそこで道に迷ったようです。失敗失敗。
朝になって観測を終わろうと観測所に行ってみると望遠鏡全体がびっしょりです。ゲっと思ってよく見ると露よけヒーターの電源を入れていなかったのでした。補正板真っ白。終盤に撮影した画像は軒並みボツでした。失敗失敗。