銀炉童子が壊れた!

銀炉童子というのはなすパト用の25RC銀角大王を動かしているPCのこと。昨日夕方いつものように仕事をサボって仕事の合間に観測を開始したところまでは良かったのですが、ちょっと修正しようとボタンを押したところうんともすんとも言わず固まってしまいました。まぁここまでは偶にあることなので別に慌てず騒がず、「しゃあないなあ帰ってからリスタートしよ」くらいにしか思っていませんでした。
帰宅後すぐに観測所に行くとPCのファンがギャンギャン高速で回っています。いつもと違います。通常なら電源を入れ直せば何事もなかったかのように立ち上がるのですが、再びファンが高速回転するだけで起動せず。あぁ困ったぞ。いろいろ原因を探れば良いのでしょうが、私の低レベルのPCスキルでは手に負えないでしょう*1。で、隣りにある使っていないPC*2に切り替えてやれば良いよね♪と立ち上げてケーブルを繋ぎ直してステラショットを起動してやります。で、カメラと望遠鏡の接続です。カメラは直ぐにつながるのですが望遠鏡を認識しません。その瞬間思い出しました。以前どうやっても望遠鏡を認識しないので別のPCを使うようにしていたのでした、そうでした。あぁ困ったぞ。
気分が盛り下がってきたので、今日のところはこれでおしまい。MOTOGPオーストラリアGPを見ることにします。
今度は制御室で使っているPC「太上老君」でiOptron EQ45を動かしてみることにします。頼むぞ!

*1:RS232CとUSBの変換あたりが怪しい気もしますが

*2:金角大王制御用の金炉童子