「シルエットや影が革命を見ている。

もう、天国への自由の階段は・・・無い・・・。」と言うエキセントリックなナレーションが突然頭に浮かびました。多分カダフィ大佐の影響でしょう。知る人ぞ知るデビッド・ボウイのIt's no game(part1)と言う曲にでてくるセリフです。30年位昔の歌、懐メロです。懐かしいなぁと思ってちゃんと聞いてみようと探したのですが、有りません。俺持ってたよな・・・?と思ったのですが、どうも無くしてしまったようです。しょうが無い。で、アマゾンの出番。youtubeにもあるので、聞くだけならわざわざ買うこともないのですが、やっぱりね。

Scary Monsters

Scary Monsters

国内盤も勿論あるのですが、一番安い輸入盤でいきます。
 ちなみにこのスケアリーモンスターズですが、個人的にデビッド・ボウイの最高傑作*1と思ってます。世間的にブレイクする直前の作品。で、イッツノーゲームってのはこれ。

初めて聞いた人は、なんじゃこりゃと思うこと必定。なんでも最初は本人がしゃべる予定だったらしいのですが、日本語が難しいので知り合いの奥さんに頼んだのだとか。それが正解だったと思います。

*1:一番好きな奴とも言う。