極私的2月度変光星概況

 冬場のあまり観測できない日々が続いているわけですが、2月も例外ではありませんでした。2月のメインはSDSS J133941.11+484727.5でしたね。UGWZみたいですが、10.4等と言う明るい奴。双眼鏡でも見えていました。月末になったらいきなり減光していましたが、きっと再増光してくれるでしょう。(^^)
 後はBZ UMaとかSS Aurとか。あとZ CMaがますます明るくなってイイ感じです。えーっと、前主系列星の連星でしたっけ?現在8等台の前半。双眼鏡でも楽勝の明るさになっています。
 3月になったらε Aurが増光に転じますから、また見とかなきゃいけません。記念写真でも撮っておきますか?